のんの恋愛体験記

婚活やめたら恋人できました。

どうしたら恋人ができるの?

 

こんにちは!のんです*

 

今日は、”恋人が欲しいのに、全然できない、、”

 

”恋人ってどうやったらできるの...?”と悩んでいる方に

 

楽しく恋愛をするための方法をお伝えしようと思います。

 

  1. 恋人が欲しいのに...

    • 自分に自信がない


      恋人が欲しいのに恋愛に発展しない、片思いで終わってしまう

      という方は、どこかに”自分に恋人ができるはずがない”

      ”恋人と幸せになれるはずがない”という思いがありませんか?


      私は特にそうで、中学生・高校生の頃は自分の容姿や体型に

      とてもコンプレックスを抱いていたので、好きな人ができても

      フラれるのが怖くて、告白もできませんでした。


      でもそれって、自分が一番”私はこんな容姿なんだからフラれるに

      決まってる!”と思っていたからだと思うんです。


      「私はこの世で一番美しい女性よ!」と某映画キャラクターの

      ようなことを思っている人は「フラれたらどうしよう..」とは

      考えないですよね(笑)

    • 自分を追い込む?


      だからまずは自分を好きになること。


      でもそれは自分を追い込むこととは違います。

      体型が気になるから「自分に自信が持てるようにダイエットを

      始めよう!」というのはすぐに思いつくことだと思います。


      私がそうでした(笑)


      もちろんダイエットに取り組み、努力している自分に

      好感が持てるなど過程を楽しめているのならいいんです。


      でも、私の場合はダイエットして綺麗にならないと

      好きになってもらうことはできないと

      結果が得られない自分をどんどん責めていました。


      それだと、そもそも楽しくないんです。しんどい。

      せっかく人を好きになる経験をし、素敵な感情があるのに

      それを打ち消すように自分を責めている。

      すごくもったいないと思いませんか?


      やるなら楽しめる方法を。自分を好きになる方法を。

    • 自分を好きになる方法


      自分を好きになる、自信をつけるためには、まずいろんな経験を

      することだと私は思います。


      旅行に行く、久しぶりに会う友達に連絡をとる

      新しい習い事を始めるなどなど。なんでもOK!


      当時、中学生だった私には出来ることは限られるかもしれませんが

      それでも、本を読んで新しい知見を得る、家族や友達と

      普段行かないところに出掛ける、など出来ることはあります。


      こうやっていろんなことを始めると、これもやってみたい!

      あれもやってみたい!とどんどん気持ちが前に向いていきます。


      そういう時ってすごく生き生きしているように見えるんです。


      人は前向きで明るい人の方が魅力を感じますよね。


  2. 恋人になりたい!

    • 自分に自信がつくと、、


      自分に自信がなく、自分の世界だけにとどまっている時より

      新しいことに挑戦する、視野を広くすると自然と

      新たな流れが来たり、新しい考えが入ってきたりして

      今まで自分の中で凝り固まっていた感情がほぐれていき

      時には考えが変わっていくこともあります。


      私の場合は、たくさん自己啓発本を読むようにしていたので

      読んだ内容を基に、「これ実践してみよう」と前向きに

      取り組んでいる自分は確実に前進している実感がありました。


      外に出掛けるのも結構よくて、私はいろんな人と出会えることは

      シンプルに楽しかったし、自分ってこんなに行動できるんだと

      驚きもしました。でもそういうのが自信につながると思うんです。


      自信がつくと「私が好きになってもらえるはずがない」という

      思いは生まれにくくなると思います。


      そもそも好きになることすら自分に許していなかった方なら

      (これは無意識なので気づいていないうちにということも

      ありますが、、)

      それを機に好きになるという感情を味わえるかもしれませんね!


    • 好きになりたい?好きになってほしい?


      恋人が欲しいということは単純に好きになった相手と

      想いが通じ合って欲しいということだと考えますが

      それは好きになれる人に出会いたいというところから

      始まっていますか?

      それとも自分を好きになってくれる人に出会いたいという

      思いからですか?


      もちろん、どちらもありますという方もみえると思いますが

      人を好きになるって意外と難しかったりします。

      例えば自分の家庭環境があまり良くなかった、両親の関係が

      良くなかったという経験のある方は

      愛されるという経験があまりないので、逆に自分が

      どう愛していいかわからなかったりするんです。


      愛することに抵抗を覚える、傷ついた体験がある人も

      好きになるまでに時間がかかるかもしれません。


      私も元恋人に精神的に追い詰められた上に、浮気をされ

      別れることになった後には、人を好きになることはあっても

      「この人も裏切るかもしれない、傷つかないように

      まだ完全に信じるのはやめよう」と勝手に

      傷つかないための保険をかけている時がありました。


      お相手からしたらただ、迷惑な話ですよね(笑)


    • 愛すること


      だから恋人が欲しいと願うのであれば、好きになってもらうために

      自分を磨こうとするのも素敵ですが、同時に好きになるということ

      愛するということを味わう経験もとても大事になってきます。


      もちろん家族だってそうです。大切にすることで感じる感情を

      たくさん味わうことで、愛を与えている実感が出来、「自分は

      愛してもらうことができない」という思いが消えていきます。


      すると自然と人を好きになって、そんなあなたに惹かれる人も

      自然と巡ってくるのではないでしょうか?


  3. まとめ


    恋人を作るためには、、、



    ・自分を好きになるために新しいこと、刺激を受けることに

    チャレンジする

    (本を読む、友達に会う、旅行に行く、習い事を始める、、などなど)


    ・家族、友人など愛するものを大切にする

    →大切であるということを相手に表現してみましょう!

    (言葉で伝えるのが恥ずかしければ、手紙、プレゼントでもOK!)



    皆さんにとって良縁がありますように!!