のんの恋愛体験記

婚活やめたら恋人できました。

彼はダメ男?私がダメ女?

 

こんにちは!のんです*

 

今日は、”今付き合っている彼がだらしなくて、、”

 

”お付き合いする人がみんなダメ男で、、

どうしたら運命の相手に出会える?”と

 

恋人との今後を考えている方に、向き合い方をお伝えしようと思います。

 

筆者は女ですので、女目線でのお伝えになりますが

もちろん男性から女性でも同じことが言えます。

  1. ダメ男との関係

    • ダメ男って?


      ダメ男とはその名の通り、ダメな男のこと。


      それもいろいろあって

      ギャンブルや飲酒などから抜け出せない依存症の人

      お金にだらしない人

      パートナーについ手をあげてしまう人

      などなどタイプも様々です。


      私が過去にお付き合いしていた方は、束縛の激しい人でした。

      常に私が何をしているか把握していたくて

      その確認が取れなかったり、少しでも気に食わないことをしていたら

      こちらの話に聞く耳を持てないくらい怒りました。


      でも、そのようなパートナーとの関係に悩む方も

      実は2種類のパターンに分けられるのではないかと考えています。

    • いつからダメ男に?


      あなたの彼がそのような悩ましい姿を見せるようになったのは

      いつからでしょうか?最初からでしたか?

      そういう人だと知っていてお付き合いを始めたという方は

      少ないのではないでしょうか?


      彼もなりたくて今の状態になってしまっているのではないと思います。

      むしろ今の現状に罪悪感を感じていたり、変わることが出来ない

      もどかしさを感じていたりすると思います。


      その始まりは2パターンあると思っていて

      1つ目はあなたとの関係とは無関係にふとした瞬間に始まったもの。

      幼少期の体験や、いやだったことに対する反動で始まったものとが

      考えられます。


      2つ目はあなたとのお付き合いがスタートしてから起きるように

      なったもの。過去の恋愛というパターンも考えられます。

      この場合は彼があなた(もしくは元恋人)との関係性に悩んで

      上手く解決できないと追い込まれた結果、自分を守るように

      問題となる行動を始めてしまった、というものです。


      これは全てが彼だけの責任、あなただけの責任ではありません。

    • 私はダメ男を捕まえる?


      先ほどは既にパートナーとなっている方の場合をお伝えしましたが

      今現在、パートナーを探している状況の方もダメ男と呼ばれる

      ようなことをする人ばかりを好きになってしまうという悩みを

      抱える方もみえると思います。


      私がそうでした(笑)


      私は先ほどの束縛をする彼とお別れをしてからしばらくして

      新しい恋人を探すために奮闘するのですが

      そこで出会う方がことごとく、ダメ男ばかり。

      (すぐに身体の関係を求めようとする人、甘い言葉はたくさん話して

      くれるけどお付き合いする気のない人などなどいろいろでした。笑)


      周りにも「ダメ男ばかり捕まえる」「次の男は大丈夫か?」と言われ

      心配してくれているのはわかっていながらも悔しい思いを

      したことを覚えています。


      当時の自分は全く気づくことが出来ませんでしたが

      これは自分に自信がないことの結果なんです。


      自分に自信がないと、誰かに好きになってもらえる

      ということに対しても自信がありません。


      だから、例えばすごくタイプの人が現れて申し分ない相手だったとしても

      「自分にはもったいない」「自分が釣り合う相手ではない」と感じると

      諦めてしまうんです。


      逆に、ダメ男要素のある方に対しては自分はこの人より悪くないと

      安心したりそのダメな部分に対して「私が何とかしてあげよう」

      と思ったりします。


      つまり、自分の価値を低く見積もっているあなたが

      自分に釣り合う人として自然と選んでいるということになります。

  2. 恋人との今後

    • 私にできることは?


      これまであなたは、ダメな男の人ばかりスキになってしまう

      もしくは自分がダメな男にしてしまうと自分を責めてはいませんでしたか?

      私も当時はことごとく上手くいかない現状に

      「やっぱり私が引き寄せてるんだ」

      とつい自分を責めていましたが、それがむしろ

      悪い方向に向かう原因になってしまっているんです。


      自分を責める一方では、自分に自信が付くはずはなく

      自分が選ぼうとする相手も変わるはずはありません。


      じゃあどうしたらいいの?ということを説明していきます。

    • 私ができる2つのこと


      そのための方法は2つあって


      ひとつは自信を付けること。

      自信を付けることで自己肯定感は上がり

      自分を低く見積もることもしなくなるので

      自然と選ぶ相手も変化していきます。


      ふたつめは相手からの愛を受け取る努力をすること。


      愛することは相手に対して、よくしてきたことだと思います。

      周りが批判するからこそ、私は愛してあげたいと思うからです。

      逆にこれくらい愛していないと、私は愛してもらうに値しない

      と思っているという表れでもあります。


      自分をそれくらい愛してもらえる価値がないと

      低く見積もっているので、愛してもらうことに

      慣れていないのと同時に受取り下手でもあります。


      だからどんなに酷い相手でも、

      「彼を逃したら他に自分を愛してくれる人は見つからない」

      「この人から離れることを考えられない」

      となるので依存体質になり、別れを選ぶことも出来ません。


      繰り返しますが、愛を受け取る努力が必要です。


      ”ほんとうに貴方に好意を示している人はいませんでしたか?”


      よくよく見てみるとちゃんといたりします。

      今彼がみえるならその人との未来を真剣に考えるため関係を

      見直すのもありです。

      一方で、別れてしまっても絶望では無くて

      視野が広がって意外とすんなり新たな出会いが見つかることもあります。


      私は大好きだった彼との別れがショックで

      愛する対象がなくなってしまったことに絶望して

      しばらく塞ぎ込んでいましたが、何か行動をしなくてはと

      趣味に打ち込むようになると自然と新しい出会いも増えて

      素敵な出会いもありました。


      素敵な出会いがあったら、「私なんか、、」と謙遜せずに

      「そんなこと初めて言われました。嬉しいです」と素直に

      受け取ってみてください。きっと変化があるはずです。


      自信の付け方、愛の受け取り方は下記の記事にも記載していますので

      よければ見てみてください。

       

      non-lovestory.hatenadiary.com

       

    • 彼との関係の修復


      先ほどは新しい出会いの話をしましたが、

      今の彼との関係をよくしていく方法もお伝えします。


      彼のだらしない姿を見て、変わって欲しいという思いがあるからこそ

      「○○しないで!」「なんで○○なの?」と相手を責めるような言葉で

      伝えていませんか?


      先ほどもお伝えしたように、彼は既に今の現状に罪悪感を覚え

      どうにかしたいけどどうしたらいいかわからない

      という思いを抱えている人がほとんどだと思います。


      ですので、ただでさえ自分で責めているのにより追い込むことになり

      逆効果でしかありません。


      彼が自分を責めないようにしていくためにはあなたの協力が必要です。


      原因は何かによるかもしれませんが、「今のあなたを愛しています」

      ということを伝えるのです。


      彼は今の自分は愛してもらえるはずがないと思っているので

      今の自分も受け入れてもらっているとわかると

      現状を打開するパワーに変化します。


      あとは変化をじっと待つのみ。

      彼を信じてあげてください。


      その先に二人の理想の関係が待っています。

  3. まとめ


    ダメ男は2種類のパターンでできあがる

    1.過去の経験から感じるようになった反動で始まるもの
    2.パートナーとの関係の中で葛藤から始まったもの

    それは本人だけのせい、あなただけのせいではない。


    ダメ男を捕まえるのは、自分の価値を低く見ているから

    そんなあなたができることは、、

    1.自分に自信をつけること
    2.愛を受け取る努力をすること


    ダメ男となってしまった彼との未来を考えるなら

    彼を責めず、味方であること。じっと変化を待つこと。


    きっと素敵なパートナーとの未来が待っています!!